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3分でわかるゼロ

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数字で見るゼロ

創業年
1961
1024

日産自動車の子会社として、日産陸送株式会社が設立されました。
2001年に日産自動車から独立し株式会社ゼロとして自動車の流通を支える総合サービスプロバイダーとして前進し続けています。

新車や中古車、特殊車両、バイクなど様々な車両を輸送すること60年余り。
キャリアと実績のなかで培ったノウハウや品質を大切にしながら、
新しいゼロの創立のために果敢にチャレンジし続けます。

年間輸送台数
370万台 / 年

年間370万台を超える自動車を日本全国の隅々まで輸送。
1日に1万台以上もの自動車をゼログループで運んでいます。

従業員数
9,175

2024年6月末現在

従業員たちがかけがえのない財産であることから「人財」と表現しています。ゼログループ内の人財交流、シナジーの創出を通じた人財の育成とノウハウの蓄積によるサービス品質の向上を推進しています。

累計輸送台数
1.7億台

日本全国の販売店に新車を輸送する陸送会社としてのノウハウを礎に国内外メーカーの新車やオートオークションの中古車など自動車輸送を中心に成長を続けています。

キャリアカー保有台数
1,000

ゼログループが保有するキャリアカーは約1,000両。
この数は車両輸送業界のなかでも最多であり、国内No.1の保有数を誇ります。

2024年6月期

売上収益
140,751百万円
営業利益
6,222百万円
ROE
11.8%
1株当たり配当(年間)
61.4円/株

財務ハイライトを見る

社名の由来

「0」という数字の発見により、飛躍的に計算が進歩し、数学において不可欠な存在となりました。
当社も同様に、物流業界のなかで「欠かせない企業」でありたいと願い、社名に込めました。
またゼロのロゴマークのモチーフは「卵」です。
デリケートな卵を運ぶように、お客様の荷物を大切に運ぶということを表現しています。

ゼロの歩み

1961
日産陸送株式会社を設立
資本金3000万円
従業員数312人
2001
MBOにより
日産自動車株式会社から独立
「日産陸送株式会社」から
「株式会社ゼロ」に社名を変更
2005
東証2部(現:東証スタンダード市場)に株式上場
資本金を33億3,611万円に増資
2021
創立60周年
グループ売上収益
1,000億円突破(2021年度)

ゼロの歩みを見る

ゼロの事業展開を知る

01国内自動車関連事業

当社事業

新車・中古車・バイク等の車両輸送
自動車整備・新車納車前整備(PDI)
自動車オークション・入札会構内運営
カークリーニング

主な取引先業種

自動車メーカー、自動車ディーラー
中古車販売店、レンタカー・オートリース会社
自動車オークション・入札会運営会社 ほか

02ヒューマンリソース事業

当社事業

ドライバー派遣を中心とする人材派遣事業
自家用自動車運行管理業 ( MaaS・送迎サービス )

主な取引先業種

病院・クリニック、物流・倉庫会社
学校・幼稚園・保育園、介護事業所
空港関係会社 ほか

03一般貨物事業

当社事業

  • 港湾荷役事業
  • 3PL事業
  • 運輸・倉庫事業

主な取引先業種

電力会社・建材会社・自動車メーカー
食品メーカー・衛生用品メーカー
消費財メーカー ほか

04海外関連事業

当社事業

  • 中古車輸出販売
  • 車両輸送事業

関連する業界

海外中古車販売店・インポーター
自動車メーカー ほか

車両輸送に留まらない自動車周辺事業の拡大とヒューマンリソース事業・一般貨物事業の拡大とともに海外事業展開を進め持続的な発展を目指します。

事業内容を見る