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自動車流通における総合物流企業
サービスプロバイダーを目指す
~品質への原点回帰~

代表取締役社長
髙橋 俊博

平素は格別のご高配を賜り、誠にありがとうございます。
ここに、当期業績ならびに今後のゼログループについてご報告いたします。

社長就任のご挨拶

株主の皆様方には、平素より格別のご高配を賜り厚く御礼申し上げます。

2024年7月1日をもちまして、前社長 北村竹朗の後任として代表取締役社長に就任いたしました。
今後も一層の努力を重ね、社業の発展に尽力してまいりますので、引き続きご支援を賜りますようお願い申し上げます。
当社は、1961年に日産自動車株式会社の子会社・日産陸送株式会社として設立され、日本の自動車市場の成長と共に歩みを進め、2001年にマネジメント・バイアウト(MBO)により株式会社ゼロとして独立し、祖業である車両輸送だけでなく、自動車オークション会場における構内作業やドライバー人材を中心とする人材サービス事業など周辺ビジネスを拡大してきた結果、2021年度には念願のグループ売上高1,000億円を達成いたしました。
今年度から始まった中期経営計画は「品質への原点回帰」をテーマに掲げています。
私たちは、あらゆる「品質」を徹底的に磨き上げることで、すべてのステークホルダーの皆様の期待を超えるサービスを提供し、自動車流通業界において圧倒的なNo.1の総合物流企業およびサービスプロバイダーを目指してまいります。

2023年度(2024年6月期)業績概況

2023年度におけるわが国経済は、能登半島地震の影響による下押しが一部見られるものの、緩やかに持ち直し、ないしは回復しております。
国内の自動車市場におきまして、新車販売台数合計は前年同期比で97.6%(日本自動車工業会統計データ)と減少いたしました。
2023年の年末より相次いで発生した、一部完成車メーカーでの不正問題による出荷停止の影響を受けております。
中古車登録・販売台数は、上半期までの新車販売の回復に加え、円安によって中古車輸出が旺盛となったことにより、前年同期比で102.3%と増加いたしました。
売上収益・営業利益共に、国内自動車関連事業を中心に増収・増益となりました。
これらの結果、当社グループの業績は、売上収益1,407億51百万円( 前年同期比105.9 %)、営業利益62億22百万円(前年同期比122.6%)となりました。また、税引前利益は62億27百万円(前年同期比122.6%)となり、親会社の所有者に帰属する当期利益は41億50百万円(前年同期比120.7%)となりました。

配当について

2023年度における基本的1株当たり連結当期利益は245.61円となりましたため、当社の利益配分の方針に基づき、前期の年間配当金は61.40円(中間15.00円、期末46.40円)とさせていただきます。

2024年度(2025年6月期)の業績見通しについて

2024年度におきましては、売上収益においてマレーシア向けの中古車輸出は為替の動向も踏まえた上で、現地の需要が一服すると見込んでおります。営業利益においては、車両輸送事業の効率化を推進することに加えて、料金改定の効果が通年寄与することから増益を見込んでおります。

これらを踏まえ、2024年度の業績見通しにつきましては、売上収益1,350億円、営業利益81億円、税引前利益81億円、親会社の所有者に帰属する当期利益55億円を見込んでおります。
また、配当予想につきましては配当性向を25%から33%に引き上げ、年間配当金は107.40円(中間43.00円、期末64.40円)を計画しております。

株主の皆さまにおかれましては、今後ともご支援を賜りますようお願い申し上げます。

2024年8月
株式会社ゼロ
代表取締役社長 髙橋 俊博


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